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┃ FCP通信  …… 第15号 2008/12/22
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┃ 農 林 水 産 省 「食への信頼向上活動促進事業」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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このメールマガジンは『フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)』
に関する情報共有ネットワークにご参加いただいている皆様に向けて配信し
ております。

第15号では、3つの研究会それぞれの第2回開催のご案内と、「企業行動の情報
発信研究会」第1回の実施報告、2月2日開催の日経MJフォーラムについてお届け
します。

※ 研究会は随時参加可能です。各研究会にご参加いただける方は、FCPホーム
  ページよりお申し込み下さい。
  既に一度お申し込みいただいた企業/団体につきましては、以降の参加に
  あたり、改めて申込手続きを行っていただく必要はございません。
  なお、第2回へのご出席に関しては、別途確認させていただきます。

┌ 今号の目次 ―――――――――――――――――――――――――――┐
 -【お知らせ】「企業行動の情報発信研究会」第2回の開催のご案内 
 -【お知らせ】「アセスメント研究会」第2回の開催のご案内 
 -【お知らせ】「地域活性化研究会」第2回の開催のご案内  
-【ご報告】 12月4日開催 第1回「企業行動の情報発信研究会」のご報告
 -【お知らせ】日経MJフォーラム2月2日開催のお知らせ
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●お知らせ│ 「企業行動の情報発信研究会」第2回の開催のご案内
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■ 企業行動の情報発信研究会 第2回 
日時:
 1月16日(金) 13:30〜16:30 パレスビル
テーマ:
 消費者の信頼確保のための、前向き・積極的な情報発信の取組はどのような
 ものが考えられるのか、今後どのようなものを目指していくべきかについて、
 具体的な事例を参考に意見交換を行う予定です。
  1) 社会に対して前向きな情報発信に取り組んでいる事例紹介
  2) 消費者との対話の仕組み
  3) フードチェーンをまたがった情報発信
  4) リスクマネジメントなどの視点から「情報発信の目指す姿」
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●お知らせ│ 「アセスメント研究会」第2回の開催のご案内 
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■ アセスメント研究会 第2回
日時:
 1月19日(月) 14:00〜17:00 大手町サンスカイルーム
テーマ:
 フードチェーン全体を鳥瞰しながら、アセスメントの現状・課題について、
 少人数のグループに分かれて、ケーススタディを行いながら意見交換を行う
 予定です。
  1) アセスメントの現状・課題(「特製FCP丼」の出来るまでを題材に)
  2) フードチェーン全体で取り組むべき課題
  3) 消費者の信頼向上に向けた「アセスメント」
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●お知らせ│ 「地域活性化研究会」第2回の開催のご案内  
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■ 地域活性化研究会 第2回
日時:
 1月20日(火) 13:30〜16:30 大手町サンスカイルーム
テーマ:           
 地域の食品事業者の皆さんの取組の活性化について、少人数のグループに分
 かれて、課題の抽出・対策を検討する意見交換を行う予定です。
  1) 食の信頼向上のための企業力強化
  2) 地域企業の価値向上
  3) 地域ブランドマネジメント力の向上
  4) 販路開拓・マッチングイベントの拡充
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各研究会の詳細な募集要領はこちらから:
フード・コミュニケーション・プロジェクト ホームページ
http://www.food-communication-project.jp/index.html
ネットワーク参加者専用ページへログイン後、「新着情報」のコーナーから
ご確認ください。
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●ご報告│ 12月4日開催 第1回「企業行動の情報発信研究会」のご報告 
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12月4日(木)に、食品事業者の皆さんが自らの行動の「見える化」を進めるこ
と、また、自社にとどまらず、フードチェーンの「見える化」を進めることを、
いかに効果的に展開すれば良いかについて研究する「企業行動の情報発信研究
会」の第1回を開催し、食品事業者、関係事業者の方22社計25名にご参加いただ
きました。

当日は、まず、消費者コミュニケーション作業グループでファシリテーターを
務められた(株)電通 鎌田氏から、「企業の抱える情報発信に関する悩みと
課題」について、「消費者は日々多くの情報に触れているため、企業が発する
情報と、消費者に伝わっている情報にはギャップがあるのではないか」という
ことや、「食への信頼向上には食品事業者の努力も必要だが、食品事業者、
消費者、国も含め食の重要性を考える取組みが引き続きおこなわれることが大切」
だということ等についてご講演いただきました。

次に、企業のCSRに関する情報発信についてコンサルティングをおこなっている
(株)イースクエア ピーダーセン氏より「対消費者の『生きたコミュニケー
ション』の再考」として、「企業が消費者からプラスの評価を得るには、積極的
な情報開示や消費者に新しい価値を提供する取組が大切」だということや、「新
しいコミュニケーションの創出には、個社の取組にとどまらず業態を超えて連携
し、積極的な情報開示を行うことが大切」等についてご講演いただきました。

ご講演の後、5つの小グループに分かれ、参加者全員により、企業行動の情報発
信における課題を共有するための意見交換を行いました。
当日の配布資料や議事概要は、FCPホームページよりご覧いただけます。
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第1回「企業行動の情報発信研究会」報告の詳細はこちらから:
フード・コミュニケーション・プロジェクト ホームページの「研究会」の
ページからご覧いただけます。
http://www.food-communication-project.jp/study/study_01.html
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●お知らせ│ 日経MJフォーラム2月2日開催のお知らせ
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平成20年度の農林水産省の「食への信頼向上活動促進事業」の広報活動の一環
として、「食」に対する消費者の信頼を向上させるために企業が取り組むべき
ことは何かをテーマとしたフォーラムの開催が予定されています。

フォーラムの基調講演では、消費者の食への信頼を図るために、食品事業者の
取組が適正に認められる仕組みづくりの必要性と、プロジェクトの概要・考え方、
着眼点の考え方などの講演を予定しています。

☆日経MJフォーラム 
『食の信頼性向上のために−食品事業者に期待されるコミュニケーション−』
                 (日本経済新聞社主催、農林水産省共催)

   日時:2009年2月2日(月) 13時30分〜17時
   会場:経団連ホール(東京都千代田区大手町1−9−4)    
   定員:400名 

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 FCPに関し、より理解を深めていただくため、FCPホームページでは
 「よくあるご質問」ページを設置し、随時拡充しています。
    
 http://www.food-communication-project.jp/qa/index.html
 
 FCPに関して、「ここをもっと説明して欲しい」などのご要望が
 ございましたら、下記までお寄せください。

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 ◎《 FCP通信 》に関するお問い合わせ
  フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)に関して
  ご質問等がございましたら下記までお問い合わせください。

   フード・コミュニケーション・プロジェクト事務局
メール:fcp_info@food-communication-project.jp

 ◎フード・コミュニケーション・プロジェクト ホームページ
   http://www.food-communication-project.jp/info/index.html

 ※本メールは配信専用です。返信いただいてもご対応致しかねますので
  あらかじめご了承ください。
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