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┃ FCP通信   …… 第29号 2009/7/16

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┃ 農 林 水 産 省 「食への信頼向上活動促進事業」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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このメールマガジンは『フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)』

に関する情報共有ネットワークにご参加いただいている皆様に向けて

配信しております。

第29号では、7月に開催された分科会とコンセプトブック発刊のお知らせについて

ご報告します。

 

┌ 今号の目次 ――――――――――――――――――――――――――

●ご 報 告│「食の安心フォーラム&ラウンドテーブル」参加のご報告

●ご 報 告│第1回「マスメディアとの意見交換のあり方」分科会開催の

ご報告

●お知らせ│コンセプトブック発刊のお知らせ

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●ご報告│「食の安心フォーラム&ラウンドテーブル」参加のご報告

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FCPでは「消費者との対話のあり方」分科会活動の一環として、7月4日(土)に

開催された(社)東京青年会議所千代田区委員会主催の「食の安心フォーラム&

ラウンドテーブル」に参加しました。本企画は、消費者と食品事業者の

「対話」による食に対する相互信頼関係の構築を目的としています。

「食」に関して様々な角度からの情報提供をするフォーラムにはパネリストとして

FCP神井リーダーが参加、FCPの活動紹介をしました。

消費者と食品事業者の「対話」を目的としたラウンドテーブルには、

分科会参加の方々に食品事業に従事する個人として参加していただきました。

今回のラウンドテーブルでは食の信頼向上に向け、「必要としている情報」について

参加者全員に簡単なアンケートをした後に、消費者と食品事業者に分かれて

ディスカッションが行われました。

ラウンドテーブルは第2回が7月18日(土)に開催される予定です。

 

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●ご報告│第1回「マスメディアとの意見交換のあり方」分科会開催のご報告

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7月10日(金)に食品事業者、関連事業者の方など分科会登録企業16事業者・団体

のうち15事業者・団体計16名の参加により第1回「マスメディアとの意見交換の

あり方」分科会を開催しました。

本分科会では、食品事業者等とマスメディア関係者が相互理解を深め、的確な

情報発信をするための意見交換のあり方について議論します。

当日は分科会の趣旨と展望、目的、進め方の説明の後に、各社のマスメディアとの

取組や情報発信の事例について報告がされ、次回以降の論点の抽出をしました。

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分科会の参加企業や配布資料は順次、FCPホームページの「FCP最新ニュース」の

コーナーに掲載します。

 

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●お知らせ│コンセプトブック発刊のお知らせ

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FCPの昨年度の取組を取りまとめたコンセプトブック(「食への信頼はこう創る!

−フード・コミュニケーション・プロジェクト−」)が発刊されます。

内容は、

・FCPの基本的な考え方や経緯

・協働の着眼点の活用に関する企業インタビュー(10社)

・各社のCSR報告書などからの具体例

・研究会報告

など具体的な取組例を記載しています。

ご興味、ご関心がある方はFCPホ−ムページの「FCP最新ニュース」をご覧ください。

ご照会先は以下のとおりです。

(株)ぎょうせい  

http://www.gyosei.co.jp/home/books/book_detail.html?gc=5107471-00-000

フリーコール(平日9:00〜17:00)TEL 0120−953−431 

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  フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)に関して

  ご質問等がございましたら下記までお問い合わせください。

   フード・コミュニケーション・プロジェクト事務局

メール:fcp_info@food-communication-project.jp

 ◎フード・コミュニケーション・プロジェクト ホームページ

   http://www.food-communication-project.jp/info/index.html

 ※本メールは配信専用です。返信いただいてもご対応致しかねますので

  あらかじめご了承ください。

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 ■発行:フード・コミュニケーション・プロジェクト事務局

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