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┃ FCP通信                       ……第83号 2012/5/31

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┃農林水産省 「フード・コミュニケーション・プロジェクト」 ̄ ̄ ̄ ̄

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このメールマガジンは『フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)』に関

する情報共有ネットワークにご参加いただいている皆様に向けて配信しております。

第83号では、FCPの平成24年度の取組に関する説明会の概要報告とFCP研究会・勉強会

の参加者募集の御案内をいたします。研究会・勉強会への御参加については、皆様か

らの積極的なお申し込みをお待ちしております。

┌ 今号の目次 ―――――――――――――――――――――――――――――――

●ご報告│平成24年度のFCPの取組に関する説明会を開催しました

☆ご案内│平成24年度FCP研究会・勉強会の参加者を募集しています

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●ご報告│平成24年度のFCPの取組に関する説明会を開催しました

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農林水産省では、153社/団体、203名の方に御参加いただき、フード・コミュニケー

ション・プロジェクト(FCP)の平成24年度の取組に関する説明会を平成24年5月29日

(火)に開催しました。多数の方に御参加いただき、誠にありがとうございました。

1.平成23年度の取組の概要について

 FCPの基本的な考え方やFCPで開発した各種ツールの概要等について御説明するとと

 もに、平成23年度の取組の概要として、農林水産省が主催した4つの「研究会」の

 活動内容を御紹介しました。

 また、FCPの仕組みを活用して地域の食品産業の活性化につながる活動を行ってい

 る「地域ブランチ」の概要について御紹介しました。

 

2.平成24年度の研究会テーマ・進め方について

 平成24年度の研究会のテーマについては、4月に行ったFCP情報共有ネットワークの

 参加企業・団体の皆様からいただいた御意見・御要望を踏まえ、以下のとおりとし

 たことを御説明しました。

 

 各研究会の活動内容及びスケジュール等の詳細につきましては、以下のページを御

 参照下さい。

  http://www.food-communication-project.jp/activity/activity_18.html

 

 

 [1] 農林水産省が運営する研究会・勉強会

  ・ FCP企業力アップ研究会

  ・ 品質監査に関する研究会

  ・ 商品情報の効率的なやり取りに関する研究会

  ・ 「FCP展示会・商談会シート」の普及に向けた勉強会

  ・ 消費者対話の活性化勉強会

 [2] 事業者の主体的な取組としての研究会(農水省が運営に関与)

  ・ FCP普及・戦略研究会

 ・ 「食の信頼」標準化研究会

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☆ご案内│平成24年度FCP研究会・勉強会の参加者を募集しています

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現在、平成24年度のFCP研究会・勉強会への参加者募集を行っております。

御参加いただける場合は、以下のページに掲載されている参加規約に御同意いただい

た上で、事務局宛に参加申込書を御提出いただくようお願いします。

なお、参加申込書の提出期限は6月8日(金)とさせていただいておりますが、その後

も随時受け付けいたします。

FCP立ち上げから5年目を迎え、本年度は、これまでFCPで生み出したツールをはじめ、

FCPを「知っていただく・使っていただく」という「普及」の取組にも力を入れてい

く考えです。

多くの皆様の御参加をお待ちしております。御不明の点は、いつでもFCP事務局まで

お問い合わせください。

 http://www.food-communication-project.jp/activity/activity_18.html

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◎皆さまの取組を情報共有ネットワークメンバーと共有してみませんか

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FCPの趣旨にのっとった、情報共有ネットワークメンバーの皆さまの活動事例をFCP事

務局に御紹介ください。FCP通信や、皆さまの御都合がよろしければFCPホームページ

に掲載させていただくことを考えています。御紹介いただける活動事例がありました

ら、是非FCP事務局までご連絡下さい。

  宛先:fcp_jimukyoku@nm.maff.go.jp

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◎《 FCP通信 》に関するお問い合わせ

  フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)に関して

  御質問等がございましたら下記までお問い合わせ下さい。

   フード・コミュニケーション・プロジェクト事務局

メール:fcp_jimukyoku@nm.maff.go.jp

◎フード・コミュニケーション・プロジェクト ホームページ

   http://www.food-communication-project.jp/

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┃消費者の「食」への信頼向上のため、FCPの活動をお取引先の皆様などにも ┃

┃御紹介下さいますようお願いいたします。               ┃

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